競馬の秘穴 無料競馬予想ブログ

競馬の秘穴は無料競馬予想を中心とした、競馬ブログです。

コラム:インフルエンザ報道 マスコミの無知と嘘

他ブログの競馬ニュースの話題はこちらから↓
にほんブログ村 トラコミュ 競馬ニュースへ
競馬ニュース

連日報道される馬インフルエンザに関する報道。
JRAの広報が悪いのは確かだが、連日のマスコミ報道を見ているとむかっ腹がたってくる。
マスコミがびっくりするぐらい無知で垂れ流し報道していることにあきれ返っている。

スポーツ紙の報道は本当に酷く、競馬欄のページを埋めるためだけに、
刺激的な言葉を羅列してるに過ぎないんじゃないかと思ってしまう。。。。。

・検査結果「陽性」の意味と健康状態への影響

 スポーツ紙などで「簡易検査キット」と表記されてたりするが、
 人間のインフルエンザ検査キットとほぼ同じものが使われてるらしい。

 ここ数年で冬場に高熱を出して病院で検査を受けた人ならわかるだろうが、
 綿棒のようなものを鼻腔内に入れて、鼻汁を採取するあれである。

 で、その検体で何を調べるかというと「抗体値」を調べるのである。
 決してウィルスそのものを検出するのではない。
 ウィルスそのものを検出するには、 PCR検査という検査が必要で、
 これは結果が出るのに数日間〜数週間の時間がかかるからあまりやられない。

 この「抗体」というのは、ウィルスの進入によって体内で生成される免疫物質である。
 これはウィルスが付着し増殖した場所に集まってくるのでそれを調べるわけだ。

 マスコミ報道の中には「ワクチンが効いてない」などの報道が散見されるが、
 ワクチンとはあらかじめ抗体を体内で生成しておき、いざウィルスが進入したときに、
 局所でウィルスの増殖を止めてしまうためのものである。

 つまり、「抗体が局所から検出された=陽性」だから、ワクチンが効いてないとは言えないのである。
 
 むしろ、ワクチンによって抗体が生成されやすくなってるから、
 容易に検出されやすいということもある。

 そして、局所でウィルスの増殖が止められれば、その馬の健康状態に影響を与えることもないし、
 外部にウィルスを撒き散らす可能性もほとんどない。

 陽性反応が出たことが問題ではなく、その先の体調不良=発熱 こそを問題視するべきであり、
 連日のように陽性馬何頭なんて報道はまったくの無意味だし、
 JRAがやっている登録馬全頭検査なんて無駄というしかない。

・熱発&インフルエンザ陽性だからNGなのか?

 報道では陽性馬何頭・熱発馬何頭のように報じられてるが、これに意味はあるのか?
 
 当たり前のことだが、馬は人間と同じ哺乳類である。実は馬もヒトも医学的には大きな差はない。
 つまり馬もヒトと同じように発熱もするし、発熱すれば倦怠感を感じ運動能力は低下する。

 ようするに、原因がインフルエンザだろうと夏負け(人間でいうところの夏バテ)であろうと、
 体温が上昇すればけだるくなり、まともな競走は出来ない。
 ただし、インフルエンザが原因の場合はより高熱になりやすいのは事実だが。

 マスコミ報道は熱発馬何頭とは書いているが、どれぐらいの体温なのかは記載していない。
 インフルエンザとリンクさせたいなら高熱馬が何頭と書くべきである。
 
 それと、実は夏場は熱発する馬がもともと多い時期である。普通は気温の上昇にあわせ、
 発汗するので体温が下がるのだが、そういった調節がうまく出来ない馬がいる。
 そういう馬はいわゆる「夏負け」になる。

 それぐらいの事は競馬記者なら当然知ってるはずだが、
 何故かそもそも夏場は熱発馬が多いという記事がでてこない。
 刺激的な記事を書くためにわざと隠してるんじゃないのかと疑ってしまう。。。。

・結局、予想する側はどうすりゃいいの?

 答えは簡単である。通常の競馬のときと同じように、
 調子のいい馬・悪い馬を見極めることである。
 調教で、パドックで。。。。
 
 インフルエンザ陽性だったかどうかなんてどうでもいいのである。
 予想する側はマスコミのくだらない煽りにだまされてはいけない!


・競馬記者へいいたいこと

 マスコミは、どの馬の調子がいいか。どの馬の調子が悪いか。
 ハッキリと記事にしてもらいたい。

 大体どこの新聞社もそうだが、人気馬の調子が悪いとはなかなか書かないし、
 有力厩舎や大馬主の馬の悪口も書かない。

 なぜなら悪い事を書いてしまい、調教師や馬主の心証を悪くすると、
 後々の取材がやりにくくなるからである。
 また、人気馬の体調が悪いと報じてそれでもその馬が好走すると、読者からクレームがくるので
 ハッキリ書けないという事もある。。。。まったくふざけた世界だ。。。

 「こんなんじゃ公正競馬ができない」なんてJRAを責めるよりも、
 競馬マスコミ自身が公正報道をしているのか?
 自分たちの報道がが公正競馬のためになっているのか?

 この機会にきちんと考えてもらいたい。

他ブログの競馬ニュースの話題はこちらから↓
にほんブログ村 トラコミュ 競馬ニュースへ
競馬ニュース

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2007/08/22(水) 21:44:33|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コラム:ウォッカで想う。「挑戦」することがそんなにいいことなのか


三歳牝馬ウォッカがオークスを捨ててダービへ出走し見事優勝。
更に秋にはフランス・凱旋門賞への出走を表明。
更に更に。。宝塚記念への出走に意欲を見せている。。。

マスコミや競馬ファンのブログなどでは歓迎ムード一色だけど、
本当にそれがいいことなのか??

「競走馬を所有しているのは馬主。馬主が決めたことなんだから別にいいじゃないか」
そういわれたら仕方ないけど。

なにもすべての「挑戦」を否定しているわけではない。
完成された古馬が海外の伝統レースに挑むのは大賛成で、去年のディープインパクトや、
今年挑戦するといわれているメイショウサムソンの凱旋門賞出走などは大賛成である。
例え結果が悪くともその馬の評価に傷がつくわけではないし、
もし勝利したらその馬の価値が上がる。
国内のファンも盛り上がるしいいこと尽くめである。

最近ではラインクラフトのように距離適正でオークスを捨ててNHKマイルを使ったり、
国内GIでは勝てないから馬場適正やメンバーが落ちる海外GIへ出走し勝利する馬もいる。
(ステイゴールドやコスモバルクなど)
これらも基本的に賛成である。

馬主にとっては馬は走ってナンボ。さらに牡馬は走って結果を残し、種牡馬にならないと
余生が保障されないのである。

しかし、ウォッカの場合、牝馬なのでそこそこの成績なら繁殖牝馬として
すでに余生が保障されている。
獲得賞金の点でも、メンバーが楽で同距離のオークスを使ったほうが
計算ができる。
結果的にダービーを勝ったからよかったものの。
繁殖牝馬の価値としてはウオッカのオーナーはオーナーブリーダーであり、
産駒を外部へ売ることはしないので勝っても意味なし。。。

さしたるメリットもないのにリスクだけは大きい。
過酷なローテーションで故障しないか。
故障しなくても激走が続いて燃え尽きないか。
繁殖牝馬としていい仔が産めるのか。。。

唯一メリットがあるのは、勝てば名調教師としての名声を得られる
トレーナだけだが。。。。。

宝塚記念出走はオーナーの意思だと報道されている。
もしかしてオーナーは

「確実に賞金を稼ぎたいんだけど、ダービー勝っちゃったから、秋は牝馬路線なんていえないや。。
凱旋門賞も遠征費だけかかって賞金も安いから行きたくないんだけどな。。
宝塚記念に出して負ければそれで遠征もやめれるし、秋は牝馬路線でいける。
勝てば賞金で遠征費がペイできるし。よし、それだ!」

なんてことを考えたのかな?なんて妄想ばかりが膨らんでしまう。。

ただの競馬ファン。ただのウォッカファンとしてはとにかく無事に
レースを終えること。無事に競争生活を終えて数年後にターフで産駒が
走っていることを今はただ願うばかりです。


テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2007/06/16(土) 18:51:42|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い出の皐月賞

皆さんは思い出の皐月賞ってありますか?

自分はナリタタイシンが勝った皐月賞が一番印象に残っています。
いつのレースだっけ。。Wikipediaで調べてみました。
1993年のレースなんですね。もう14年も前なんですね。

レース前はビワハヤヒデウィニングチケットの2強対決といった
評価で、ナリタタイシンは少し離された三番人気だったと記憶してます。
(メディアによっては3強対決とも言われてたと思います。)

レースでは終始後方で直線に入ってから、鞍上の武豊が前方にいる
十数頭の馬群の中を右へ左へと縫うように進出し、ゴール前で
きっちりビワハヤヒデを捕らえて優勝でした。

このときの武豊の手綱捌きが本当にすごくて。。
ライバルに勝つためにはこの方法しかないという乗り方でした。
きっとほかの騎手では馬群に包まれるのを嫌ってもっと早く仕掛けるか、
大外をまわし、勝ちきることは無かったでしょう。
ユタカマジックをまじまじと見せ付けられて、競馬には騎手も重要ということを
確信したレースでした。

最近ではジョッキーが魅せるというレースが減ってきましたが、
今年のクラシック戦線は先週の桜花賞もそうでしたが、
有力馬に名騎手が騎乗しているため、いいレースがこれからも
期待できそうですね。

さて今年の皐月賞はどうなるのかな。。。楽しみです。

テーマ:皐月賞 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2007/04/14(土) 14:05:35|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

copyright © 2005 競馬の秘穴 無料競馬予想ブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
ホームページ アフィリエイト レンタルサーバー FC2ブログ 競馬 必勝法

♪blogランキング参加中♪

ブログ村 競馬ブログ
FC2競馬blogランキング
競馬blogランキング

みなさんのクリックが
順位に反映されます。
応援お願いいたします。

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ競馬リンク

ブログ内検索

RSSフィード

By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ


2007年予想成績
(投資回収は百円単位)

2007/09/23終了時点
予想R数的中R数的中率
481122.9%
投資回収回収率
8,8709,431.3106.3%

地方競馬の馬券購入は



おすすめ競馬サイト


にほんブログ村 競馬ブログへ

ギャンブルブログランキング RunRiot
ギャンブルブログランキング




競馬グッズ紹介



ディープインパクトぬいぐるみ


ディープインパクト勝負服レプリカ


ディープインパクトオリジナルZIPPOジッポ


話題のtotoBIGが
購入できる



広 告